グッズ

【購入編】明るいメインランタンはどれ?たどり着いたのはコールマン/2500ノーススターLPガスランタン!

キャンプ最重要アイテムの一つ「ランタン」

明るい・使い方が簡単、メインになるランタンを探しに探して、
たどり着いたのが「コールマン/2500ノーススターLPガスランタン」

今回は購入に至った経緯、開封レポートをご紹介します!

メインランタンを探している方、
初めてのランタン購入を考えている方、
ぜひ参考にしてみてください。

2500ノーススターLPガスランタンがお勧めの方

明るく、使い方が簡単なメインランタンを探している方
雰囲気の良い灯りを探している方
・ガスランタンを検討中の方
・はじめてランタンの購入を考えている方
・コールマンがお好きな方

ランタンの種類と2500ノーススターLPガスランタンを購入した理由

ランタンの種類

ランタンにはLED、ガス、ガソリンの3種類があります。
それぞれのメリットデメリットをご紹介します。

メリット
LED 電池を入れるor充電するだけで使用可。火事の心配がない。
ガス LEDより明るく、雰囲気のある灯りが出せる。
ガソリン 最も明るく、光量が安定している。

デメリット
LED 光量が少なく、メインになるほど明るいランタンがない。
ガス OD缶のランニングコストが高め。寒い所で光量が安定しない。
ガソリン 事前準備、メンテナンスが手間。ランタン本体が高額な物が多い。

購入理由:2500ノーススターLPガスランタン

テント内で使える・明るい・分割できる

こんな理由でコールマン/クアッドパルチパネルランタンを最初に買いました。

【レポート】コールマン クアッドマルチパネルランタンを2年使ってみての感想!キャンプ、防災グッズにも使えるLEDランタン! キャンプに使い易いランタンはどれ?防災グッズとして最適なランタンはどれ? その答えの一つがこれからご紹介する、「コールマン クア...

思ったとおり良いランタンなのですが、メインにするには気になることが・・

ゆず

もう少し明るいと嬉しい
光が白だから、もっとオレンジ色の雰囲気ある灯りが欲しい
単一電池8ケを使うので、ランニングコストが結構高い

クアッドパネルランタンと一緒に使える、メインランタンが欲しい!

これが、新たにランタンを探し始めた理由です。

ガスに絞って探しに探して、
たどり着いたのが2500ノーススターLPガスランタン!

たどり着いた理由
・とにかく明るく、雰囲気のある光が灯る(約1,543ルーメン)
・本体が比較的安い(約8,500円※2022年7月時点、Amazon調べ)
・OD缶→CB缶変換アダプタを使えば、ランニングコストを抑えられる
・見た目がおしゃれ!

明るさ約1,543ルーメン(レギュラーガス使用時)は頼もしい!
クアッドパネルランタンは約800ルーメンです。

<候補だったランタン>
ガソリンは準備にポンピングがあるので、
少し手間かなと思って早々にガスランタンに絞りました。

OD缶が割と高額なので、CB缶に絞って選んだ候補が下の2つです。


2500ノーススターがお洒落で気に入ってたんですが、
ランニングコストが高い(OD缶)のが気になってしまって。

ユニフレームの見た目も好みだったので、
ユニフレームにしようと思ったときに、
OD缶 → CB缶変換アダプターという存在を知りました!

これで2500ノーススターLPガスランランタンのネックが解消できる!
そう思ったわけです。


購入も終え、ついに準備が整いました。

開封

箱から取り出すと、以下の物が入っていました。

左上から:ソフトケース/グローブガード/ベイル(ハンドル)
左下から:本体/ガラスグローブ/ベンチレーター・ナット/マントル

組み立ては左から、この順番で行います。

グローブガードをセット
ガラスグローブをセット
ベンチレーターをセット、ナットを締めて、ベイルを取り付け
ソフトケースも付属しているので、持ち運びに便利!

キャンピングムーンのOD/CB変換アダプターも購入して、準備万端!

さて、試しに灯りをつけようかなと思って気づいたのは、この緑の袋・・

アイコン名を入力

ナニソレ?
マントル?

いろんなサイトを調べていましたが、このマントルについては読み飛ばしてましたw

どうやら、ガソリン/ガスランタンはこのマントルが発光体のよう。

セットして、空焼きという作業が必要とのこと!

ただ、ご安心ください、
この空焼きを一度行うと、何度も(人によっては数十回も)使えるそうです。

使い捨てでなくて、良かった!

まとめ

今回はメインランタンとして、
2500ノーススターLPガスランタンの購入経緯をご紹介しました!

たどり着いた理由
・とにかく明るく、雰囲気のある光が灯る(約1,543ルーメン)
・本体が比較的安い(約8,500円※2022年7月時点、Amazon調べ)
・OD缶→CB缶変換アダプタを使えば、ランニングコストを抑えられる
・見た目がおしゃれ!

次回は、
マントルの空焼き・OD/CB缶変換アダプターの使用・試しをレビューしていこうと思います。

では、またお楽しみに!

【準備・お試し編】マントルを空焼きして、点灯!明るい!コールマン2500ノーススターLPガスランタンを試す。 https://tesshi-knowledgeblog.com/lantern_northstar_lpgas/ 前回、マント...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


wp-puzzle.com logo